医療クリニックでヒゲ脱毛の契約をする前に必ず行われるカウンセリング。初めて脱毛する方にとってカウンセリングでクリニックから何を聞かれ、どんな説明があるのか見当がつかないし、強引な勧誘があるのでは?と不安に感じますよね。
ここでは医療クリニックでヒゲ脱毛の契約をする前に必ず受けるカウンセリングで聞かれることや説明される内容を記事にしました。
事前にカウンセリングの内容を知っていれば質問することも明確になり、クリニックとのやり取りもスムーズにいくので、参考にしてみてください。
契約前のカウンセリングで何を聞かれるのか
脱毛したいヒゲの部位
鼻下、アゴ、アゴ下、頬、もみあげ、首のように、ヒゲのどこを脱毛したいのかを聞かれます。希望部位を明確にしないで契約してしまうと、「脱毛したい部分がコースメニューに含まれなかった」とか「サイトで見たイラストと施術範囲が異なる」と言うようなトラブルになる可能性があります。
ヒゲ脱毛したい理由
カウンセリングでは、ヒゲ脱毛を希望する理由を聞かれます。例えば、「毎日の手入れが面倒」「青ヒゲが気になる」「カミソリ負けがよく起きる」といったヒゲの悩みを具体的に伝えると良いでしょう。
目指しているヒゲの状態
カウンセリングでは、ヒゲを「完全にツルツルにしたい」「残したい部位がある」「毎日の手入れを楽にしたい」といった、目指すヒゲの状態も聞かれます。希望のヒゲの状態からコースの種類や回数をクリニックが提案してくれるので、必ず伝えましょう。
過去に脱毛経験があるか
過去に他のクリニックやサロンでの脱毛経験があるかどうかをを聞かれるので、正直に答えましょう。
他のクリニックから乗り換えを考えているならコースに割引があったり、前のクリニックの施術が満足いくものでなかった場合、より効果的な脱毛の説明をしてくれます。
他にも家庭用脱毛器や毛抜きなどで処理をしている場合、毛のサイクル(毛周期)を遅らせている場合があるので最終処理をいつ実施したかを聞かれます。
他クリニックの検討の有無
別のクリニックの施術を検討に入れているかも聞かれます。他のクリニックでの脱毛も視野に入れていることを伝えると他のクリニックと違うポイント、料金設定の比較などで自社の強みを押し出してくる場合もあります。
他のクリニックでの脱毛も検討していることを伝えると、他のクリニックとの違いや料金設定の比較などで自社の強みを説明してくれます。
医療脱毛クリニックではカウンセリングを無料で行っているので、複数あるクリニックや脱毛コースで迷っている場合は自分で納得がいくクリニックや脱毛コースで契約をするのがいいでしょう。
アレルギーや既往歴、服用中の薬
事前に渡される(またはカウンセリング予約時にWEBで答えた)カウンセリングシートをもとにアレルギーや既往症、過去と現在、服用や外用している薬について聞かれます。施術ができなくなるからといって、虚偽の申告をしてはいけません。コース契約後にクリニックとトラブルになるので、注意してください。
医療レーザー脱毛の禁忌事項(クリニックで断られるもの)
- てんかん
- ペースメーカーの使用
- HIV
- B型肝炎
- C型肝炎
- リウマチ金製剤で治療中
それ以外にもタトゥーや皮膚疾患、悪性腫瘍なども脱毛ができないのでカウンセリングで正直に話しましょう。もし服用や外用中の薬があれば、お薬手帳や服用しているものを持っていくと質問された時に面倒が省けます。
毛質、肌の状態
日焼けやニキビ、吹き出物などがある場合、レーザー照射ができないことがあります。そのためカウンセリング担当者に肌の状態を伝え、医師や看護師が問診し施術可能な肌かを確認します。
自宅で家庭用脱毛器などで自己処理をしている場合、体毛が薄いとみなされる可能性があるため、カウンセリング時には必ず自己申告しておきましょう。
カウンセリングでどんな説明があるのか
毛周期と脱毛サイクル
カウンセリングでは毛の生え変わるサイクル、毛周期(成長期→退行期→休止期)と、成長期の脱毛が効果的な理由について説明があります。
成長期の脱毛が効果的な理由は毛根が活発に成長している時期にレーザーを照射することで、毛根にダメージを与えやすいからです。成長期の毛根はメラニン色素が豊富で、レーザー光をより効果的に吸収します。そのため、成長期の脱毛が最も効果的であるとされています。
クリニックで取り扱っている脱毛機の特徴を説明
カウンセリングではクリニックで使用されているレーザー脱毛機の特徴について説明があります。さらに個々の患者のヒゲの濃さや毛量などに応じて、最適な脱毛方法が提案されます。
適切な脱毛コースの提案
カウンセリングでは、目指すヒゲの状態に応じて適切な脱毛コースや施術回数が提案されます。クリニックによってはカウンセリング終了後に契約をすると、サイトには掲載されていない追加の施術などのサービスについても説明されることがあります。
コースのオプションの説明
契約しようとしているコースの他にオプションとして別に発生する麻酔料金や施術時の肌ケアのオプションがある場合、追加費用の説明があります。
脱毛コース以外の追加費用を避けたい場合は、カウンセリング時に必ずその旨を伝えましょう。オプションで予期せぬ追加料金が発生する可能性があるので注意してください。
契約するコースの料金の説明
希望する脱毛コースとオプションを合算した金額の説明がされます。提案された金額が予算を超えている場合、遠慮せずにそのことを伝え、コースを変更してもらうなどして自分が納得できる範囲の料金で契約しましょう。それでも納得できない場合は、他のクリニックの検討をしてみるのもいいでしょう。
コース解約時の返金の説明
契約書面の受取日から8日以内であれば解約できるクーリングオフや、自己都合による中途解約をした場合の返金の有無についての説明があります。クリニックと金銭トラブルを避けるために必ず不明点がないようにしておきましょう。
予約日の変更やキャンセル方法、遅刻する場合の説明
予約日の変更やキャンセル方法、施術当日遅刻する場合の説明があります。予約日の変更やキャンセル方法はクリニックによって異なるため、カウンセリング時に質問したり、契約後に渡される書面で必ず確認するようにしましょう。予約変更やキャンセルの手続きに誤りがあると、コースの1回分が消化されてしまうケースもあるため注意が必要です。
施術前日のヒゲの自己処理の説明
施術前日のヒゲの自己処理の説明があります。また施術前日のヒゲの自己処理方法についての詳細記事もあるので、参考にしてください。
施術後の注意点
施術後、注意することや日常生活での肌ケアの説明があります。
施術後当日に避けるべきこと
- ヒゲ剃り
- 入浴(シャワーは可能)
- サウナ
- プール
- 激しい運動
- 飲酒
施術後の日常生活で気をつけること
- 力を入れて洗顔しない
- 洗顔後の十分な保湿
- いつも肌を清潔にキープする
- できるだけ紫外線を避ける
不明点はカウンセリング中に必ず解決させる
カウンセリングで説明される以下の内容はとても重要なものです。
- 脱毛コースの内容
- 料金
- 予約の変更やキャンセル
- 脱毛コースの解約
- 支払い方法
- 施術時の肌トラブルの対応
カウンセリング中の説明や聞かれた事に不明点があれば、必ずその場で質問し解決してください。そうすることでクリニックとのトラブルを防ぐことができます。
カウンセリングで質問することをリストアップした記事もあるので、参考にしてみてください。
カウンセリングで聞かれる事と説明される事のまとめ
ヒゲ脱毛のカウンセリングでクリニックから聞かれたり説明される事をまとめました。
カウンセリングで聞かれる事
カウンセリングでクリニックから聞かれる内容は以下の通りです。
- 脱毛を希望するヒゲの部位
- ヒゲ脱毛したい理由
- どんなスタイルのヒゲにしたいのか
- 過去と現在のクリニックやサロンでの脱毛経験
- 他に検討しているクリニックやサロンはあるのか
- アレルギーや既往症、服役中の薬の有無
カウンセリングで説明される事
カウンセリングでクリニックから説明される事は以下の通りです。
- 毛周期と脱毛サイクル
- 脱毛機のレーザーについて
- 施術コースの詳細
- 施術コースのオプション
- 契約する脱毛コースの料金
- 脱毛コースを解約する時の返金
- 予約した施術日の変更や当日キャンセル
- 施術前日のヒゲの自己処理方法
- 施術後当日のNG行為
- 施術後の日常生活での肌ケアで注意する点
医療クリニックでのヒゲ脱毛には高額な費用がかかります。カウンセリングの際に疑問や不明点があれば、その場で解決しましょう。カウンセリングに納得がいかない場合でも、後日脱毛コースを契約することが可能ですので、焦らずに十分確認することをおすすめします。